ワールド シャウラ 17114R-2のスペック
スペック
全長:2.41m
継数:2本
仕舞寸法:130cm
自重:160g
適合ルアー:15~80g
適合ナイロン:16~40lb
適合PE:MAX4号
グリップ長:305mm
テーパー:R(レギュラーテーパー)
ベイトタックルでウェーディングをしてみたい人や ビックベイトも投げてみたいけど、軽いルアーも投げたい!そんな方にオススメなロッドだと思います。
world shaula 17114R-2を実際に使ってみて
幅広いルアーウエイトが投げれる優秀すぎるロッドだと思います。
ワールドシャウラ17114r-2のルアーウェイトは、15~80gで、実際に使ってみると7g~130gまでのルアーをこの1本でカバーすることも一応は可能です。
さすがに130gにもなるとロッドが柔らかく感じ、飛距離は期待出来ませんが問題なく投げれます。
飛距離は目視で15m~20mくらいだと思います。
ちょうどいいルアーウェイトの範囲は15g~110gくらいでした。
下の画像はメガドッグ220を垂らしたときのロッドの曲がり具合はこんな感じ。
※適合範囲外になるルアーウエイトはロッド破損の恐れがあるので自己責任でお願いします。
メガドッグ220を扱いたいなら5番パワーあれば安心感はあると思います、所持してないので詳しいことは分かりませんが…。
例えば、1785RS-2はテーパーはレギュラースローテーパーで適合ルアーは15~140g。
7番パワーなら全く問題ありません。
流速のある場所でダウンクロスに入った時でも扱いやすい。
グリップの黒ネジがストレスに感じる人もいるみたいですが、個人的には全く気になりませんでした。
ワールドシャウラ17114でメガドック220をロッドアクションで動かすならオーバー気味にテンポよく動かさないとアクションしないときがある、長時間やるには少々疲れるかもしれないです。
感度もよくルアーの操作感はいい、ビックベイト専用機にはなれませんが幅広く扱えるロッドだと思います。
バチ抜けのような吸い込みの弱いバイトやセイゴクラスは乗らないと思っておいたほうが気持ち的に楽だと思います。
まったく乗らないわけではありません。
ウェーディングでの取り回しが苦にならない
リールシートからグリップエンドまでの長さもちょうど良くウェーディングの時は取り回しが楽で扱いやすく、またセパレートグリップならコルク部分の濡れる範囲も最小限ですむのでお手入れも楽です。
スポンサーリンクまとめ
- 100gを超えるものをフルキャストしたいのであれば、5番パワー以上がオススメ。
※因みに5番パワーは所持してないので詳しいことは分かりません。
- シーバスにはオーバースペックなんですが魚が掛かればしっかりと曲がってくれて楽しめます。
- バチ抜けのような吸い込みの弱いバイトやセイゴクラスは乗らないと思っておいたほうが気持ち的に楽だと思います、まったく乗らないわけではありません。
- リールシートからグリップエンドまでの長さもちょうど良くウェーディングの時は取り回しが楽でした。