ワールド シャウラ 1787R-2を使ってみて

world shaula1787r2-Featured Image ロッド

world shaula1787R-2が少ないのか、中古では評価は高いようで、やっと迎え入ることが出来ました。
実際に2年ほど使ってみた感想を含めてご紹介できればと思います。

ワールド シャウラ 1787R-2のスペックと特徴

shimano-world-shaula-1787r-2-rod


全長:2.24cm
継数:2本
仕舞寸法:130cm
自重:195g
先径:2.8mm
元径:15mm
適合ルアーウェイト:15~200g
適合PEライン:MAX8号
テーパー:R(レギュラーテーパー)

キング オブ ワールドシャウラ 1787R-2の特徴
スパイラルX
ハイパワーX
強度&剛性重視ステンSic(オーシャンガイド)
レインボーチタンセラミックコート
グリップ長:378mm ※グリップ長は竿尻からリールシートまでの長さ
コルクストレートグリップ EVAグリップエンド
ファイティンググリップType R(CI4⁺)
ワン&ハーフ2ピースロッド

レインボーチタンセラミックコートがとてもキレイで、グリップはコルクストレートでEVAのグリップエンドがアクセントになってます。
コルクは補修も可能で、その時間も楽しかったり。
グリップエンドのEVAはコルクよりも柔らかいので身体に当てたり、脇に挟んでも痛くはなかったです。

スポンサーリンク

ワールドシャウラ1787R-2に用途
ジャイアントベイト、ビッグベイトシーバス、青物、ロックフィッシュ、雷魚、鯰など。

ワールドシャウラ1787R-2の使用感と操作性

shimano-world-shaula-1787r-2-rod-megadog220

メガドッグ220の重さ130gでティップの曲がりはこのくらいです。

30gあたりからルアーウェイトをロッドに乗せ、その反発力を活かして投げることが出来ます。
「引き手」が自然と使える長さでロングキャストをするのが楽しくなる。
長さがありロッド操作は若干やりにくいかなと、そこは慣れるしかないですね。

個人的にはこのレギュラーテーパーが良かったなと、リリースポイントが広くて投げやすくトラブルも少ないように感じます。
硬そうにみえるけど乗せやすく、ペンシルベイトのアクションも付け易いと思います。

他のテーパーを使ったことがないので、違いは分かりませんが…。

4番パワーの17114R-2でメガドッグ220を操作してた時に比べたら身体への負担が減ったので、今のところ特に気にならないです。

17114R-2の簡単なインプレも書いてますので、気になる方はこちらから
ワールドシャウラ17114R-2

合わせてみたリールと合わせてみたいリール

shimano-antares-dcmd-calcutta-conquest300

実際に合わせてみたリールのスペックと感想

18 カルカッタコンクエスト 300/301
自重:325g
巻き上げ量:84cm
スプール径:43/22
PE:4-180

重い!手元に伝わる重量感…
18 カルカッタコンクエスト 300にハイギア設定はありませんが、巻き上げ量は84cmとハイギアなみ!ウェイトのあるルアーや太いラインの使用ではレベルワインド連動でライン放出時の摩擦抵抗を抑えキャスト精度、飛距離が期待できます。
ビッグベイトやジャイアントベイトなどの重量物を投げるのであれば、アンタレスDCMDよりも何だかよくわからないけど、安心感があります。

スポンサーリンク

18 アンタレスDCMD
自重:235g
巻き上げ量:93cm
スプール径:38/22
PE:4-100

XBモードの5~8がビッグベイトや空気抵抗のあるもの、1~4はジグやバイブレーションの様な抵抗の少ないもの。
軽めのルアーは苦手意識ありますが、7g程度からビッグベイトまで幅広く扱えます。
キャスト時、メガドッグ220あたりからスプールが引っ張られるような感覚あります。

合わせてみたいリール

21スコーピオンMD
自重:320g
巻き上げ量:107cm
スプール径:43/22
PE:4-180

23 カルカッタコンクエストMD23 アンタレスDCMDの発売がとても楽しです。

中古はちょっと、でも7番パワーが欲しいって人には・・・

world shaula1787R-2と21 スコーピオン 1787RS-2ではテーパーと適合ルアーのウェイトなどに違いがあり、よく検討していただければと思います。

21 スコーピオン 1787RS-2
適合ルアー:15~240g
適合ナイロン:16~70lb
適合PE:MAX8号
グリップ長:379mm
テーパー:RS(レギュラースローテーパー)
自重:195g

タイトルとURLをコピーしました