グリッチオイル EVO-2000 で軽快な巻き心地 【GLITCH OIL】

m.b.f-glitchoil-evo2000-featured lmage 釣り道具

超高粘度パワーオイルEVO-2000誕生。これまでより遥かに粘度の高いオイル。単純に硬いだけではなく超高粘度でありながら狭い隙間によく浸透し、高粘度で複雑な摩耗面にもよく付着し摩耗を防止。瞬発的な動きにも対応し潤滑性能と摩耗性能を兼備したパワーオイルです。

出典:GLITCH OIL JAPAN

グリッチオイル EVO-2000 の特徴

EVO-2000 はPETスポイト付容器・平筆 付
グリッチオイルの種類で最も粘性が高く、例えるなら蜂蜜のようなトロッとした濃い紫色のオイル。

スポンサーリンク

グリッチオイル EVO-2000 の用途

ローラークラッチ・ドライブギア・ピニオンギア・ウォームシャフト・クロスギヤなど。
また、高回転にならない箇所のベアリングや防錆効果もありますので、錆びの出やすい箇所にも使用。

付属の平筆での薄塗が基本で付け過ぎた時は綿棒やティッシュで吸い取ります

実釣で6時間ほど使用して、洗浄後に分解してみた

この時点では何の問題もなさそうでしたので、

ドライブギアを外してみます。

リール内部に入った海水がオイルと混じって乳化っぽくなってるが箇所があります。
耐久性に関してはちょっと不安はありますけど、これからしばらく使ってみて確認していきたいと思います。
定期的な分解は必要なので、個人的にはそこまで気にしてません。
釣行時間や釣行回数、天候など使用状況に応じて分解の頻度は変わってくるのかなと思います。
EVO-2000 を塗布したことでノイズがかなりのレベルまで抑えられたことと、とても軽快で軽い巻き心地になって感動しました。

まとめ

EVO-2000は巻き重りはなく、とても軽い巻き心地。
ギアノイズのような手元に伝わる振動もかなり抑えることができた。
ギア部に塗布するとき、付属の平筆があるので作業がし易い。
状況に応じて分解の頻度は変え、点検・注油は必要。

タイトルとURLをコピーしました